So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろです [パン]

5/29

しましまさんと2008国際食品工業展に行ってきました。

食品工業とのコトなので私たちには規模が大きすぎる展示会でした。。。

おっきなおっきなオーブンにおっきなニーダー、分割機などなど興味深いものがたくさんでした。

そんな中で、むふふなイベント発見!!

080529講演.jpg

東浦和の”パン工房 風見鶏”さんの実演があるとのコト。

なんとレシピももらえる!!

11:00~ ベーグル
13:00~ ハニーメープル
15:00~ ブリオッシュパネトーネ

全部参加してきました^^。最前列で。

080529ベーグル.jpg080529パネトーネ.jpg
ハニーメープルの写真がないわぁ~、撮ったと思ったんだけどなぁ。。。

どれもすごくおいしかったし、プロの手さばきが目の前で見られてとっても良かったです!

最後に写真も撮っていただきました♪

080529記念写真_1.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5/28

マクロビオティックのレッスンに行ってきました!
渡邉幸子先生のご自宅のレッスンです。

080528マクロレッスン.jpg 080528マクロアイス.jpg

・スモークテンペ入りパニーニ風
・ひえ入り野菜のグラタン
フレンチトースト
・ピーナッツ風味の豆腐アイス
・まかないスープ

どれもとってもおいしくってアイディアいっぱいのメニューです。
すごいなぁ、こんなに素敵なメニューを作れちゃうなんて。

先生はもちろん一緒に受けた方々のお話も興味深いことが聞けたし
とってもとっても楽しかったです、ありがとうございました♪


そして、レッスン後。。。試作です。。。うふっ!

080528試作.jpg

ナンを担当させていただくことに。。。どきどき。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5/27

月一ペースで来てくださっているキムキムさんとのパン焼きです!

ですが、今回は新しいオーブンを購入したとのコトなので出張講師でした。

メニューはプルマン。

材料はすべて用意してくれたのですが、粉が違ったので満足いく生地ができませんでした。。

成形して型へ。。。

帰りの時間も迫ってしまったので、ちょっと早いけどオーブンへ。

。。。どきどき。。。ふくらむかなぁ。。。

080527プルマン.jpg

おぉ!きもち早かったかな。。でも、なかなかキレイで、ほっ^^。


ランチにマクロのパエリアを用意してくれました、おいしい!

080527ランチ.jpg

ごちそうさまでした。

今回も楽しかったです、ありがとうございました。





 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

しましま

こんにちわ~。
29日は,お疲れ様でした~。ご一緒してもらって楽しかったです。
UPもありがとう~♪私は,写真撮らなかったからUPなしにしちゃおうかな。

風見鶏さん。乗る電車と時間をしっかり調べたら行けそうですよね。
行く時は,是非にお声をかけておくんなましね!

復習も,まずは手持ちのホシノさんを起こそうかなと・・・・・。
ふわふわさんは,もう起こしました?
by しましま (2008-06-01 15:29) 

ami

あープルマンきれいだなぁーー
粉は何を使われたのですか? どんなんでもホワイトライン
くっきりですね。 サスガふわふわ先生!!
by ami (2008-06-01 16:14) 

dates

出張レッスンもやってたんですね~
我が家のへなちょこオーブンではうまく焼けない&腕が無い為、
うまく焼けず、パンへの情熱がぽきんと折れてしまい、全然
パン焼いてないんですよ~我が家のオーブンでもうまく焼ける様に
ふわふわさんに教えていただこうかなー
by dates (2008-06-01 19:40) 

なかにん

どの日も楽しそうですね♪
おっきなオーブン、ニーダー、分割機!見てみたいです。
職人さんの見事な仕事ぶりも見てみたいです^^
by なかにん (2008-06-02 14:47) 

ふわふわ

しましまさん、こんばんわぁ♪
こちらこそありがとうございました、楽しかったです。
風見鶏さん、いつか行ってみましょう!
周辺のリサーチもして。
ホシノさんまだ起こしてないです。
私も起こそうかなぁ、私も手持ちから^^。。


by ふわふわ (2008-06-02 19:50) 

ふわふわ

amiさん、こんばんわぁ♪
捏ねあがらなかったので焼き上がりが心配でした。
春よ恋100%でした。

by ふわふわ (2008-06-02 19:52) 

ふわふわ

datesさん、こんばんわぁ♪
出張しますよぉ~^^。
また焼きましょうよ!

by ふわふわ (2008-06-02 19:54) 

ふわふわ

なかにんさん、こんばんわぁ♪
楽しかったです、どれも。
他にも卵割り機や自動鯛焼き機やドラヤキ機
面白かったですよ、しかも試食付き^^。
職人さんはすごいですねぇ!やっぱ。
by ふわふわ (2008-06-02 19:58) 

may

TVでたこ焼きマシーンを見ました!
初めてのオーブンでさすがのプルマンです(b´∀`)ネッ!
マクロビのパエリァはなかなかおいしそうです~。
by may (2008-06-03 18:57) 

はんちゃん

展示会、楽しかったみたいだね!
まぁ、しましまさんと一緒だと、いやでも(?)楽しいだろうけど。(笑)
私も、ベーグルの実演とか見てみたかったわ〜。

by はんちゃん (2008-06-03 23:58) 

こぼぱん

でっかいマシーン、たのしそう!
自動なんとか機って、見てると飽きないんですよぉ
じーーーーっといつまでもみちゃいます(^^;
by こぼぱん (2008-06-04 21:52) 

asami

マクロのフレンチトースト、気になる~♪。
未だに<マクロ=物足りない>のではないかと疑っている私。
(食べたことが無いので。。。)
今度マクロ料理を食べさせてください★!

出張パン焼きでこんなに美人さんだなんてスゴイです!!

by asami (2008-06-04 22:21) 

ふわふわ

mayさん、こんにちわぁ♪
たこ焼きマシーンのたこ焼きも食べました♪
甘い試食が多かったので、やったぁ!しょっぱい系でしたよ^^。
でもたこは入っていません。
プルマン、あと3~5分待てればなぁ。
パエリアもおいしかったですよ!
by ふわふわ (2008-06-05 12:20) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ♪
展示会楽しかったです、ありがとうございました^^。

しましまさんとベーグル復習会やる予定ですよ。
もちろん勝手にメンバーに入ってますよ^^。
よろしくです^^。
by ふわふわ (2008-06-05 12:24) 

ふわふわ

こぼぱんさん、こんにちわぁ♪
でっかいマシーンおもしろかったですぅ~。
ぷぷっ、じーーーっと見つめてるこぼぱんさんが目に浮かんじゃいました^^。

by ふわふわ (2008-06-05 12:26) 

ふわふわ

asamiさん、こんにちわぁ♪
マクロメニュー、なかなかおいしいの多いですよ!!
このフレンチトーストめちゃウマでしたよっ♪
じゃ、とりあえずフレンチトーストでも。。。
正露丸、持参してくださいねぇ^^;。

プルマンまあまあにできて良かったです。


by ふわふわ (2008-06-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。